人間辞めました

ポケモンやらなんやら

森本「ガラル地方には、まだ貴方達が気付いていないサンダーを対策出来るポケモンがいます」

f:id:karasu_poke:20210907054121j:image

ひろゆき「いや、存在しませんw」

f:id:karasu_poke:20210907054139j:image
ひろゆき

「えーと…森本さんってバトルディレクター?をされてるらしいのですが、サンダーを対策出来るポケモンって誰なんですかw」


森本

「例えば、バンギラ…


ひろゆき

「あ、もういいですw

えーっとサンダーの強みってボルチェンと、ボルチェンが通らない地面タイプに暴風が通る所なんですよ。

で、貴方が言うサンダー対策って多分交代にボルチェン合わされてザシアンとかウオノラゴン出されたら終わりなんで、その辺まで対応出来る方法を教えて欲しいですw」


森本

「例えばムゲンダイナ、守るヌオー、テッカグヤであれば、その全てに対応出来ます。」


ひろゆき

「あのー、それって例えば@3に崩し枠がいなければの話なんですけど、ザシアン使ってる人って何かしらの崩し要素は絶対仕込んでるんですよ。

ゴチルゼルがいる構築に全対応出来ます?w」


森本

「………。」


ひろゆき

「まぁそれはいいんですよ。

絶対に選出拓が出来ない構築なんて殆ど存在しないですからねw

僕が言いたいのは、サンダーの運ゲーとウオノラゴンのじゃんけんで全てが決まるゲームが面白いのかなって話をしてるんです。」


ひろゆき

「なんかサンザシノラゴンは立ち回りの構築みたいな綺麗な言われ方してますけど、ウオノラゴンってどんだけリスキーな立ち回りしても明確なプレミになる場面って殆ど無いんですよ。

最終的に竜技かエラがみ一回通れば勝てるんでw」


森本

「………。(爪を弄りだす)」


ひろゆき

「例えば初手で釣り出しでウオノラゴン投げて、それが失敗してザシアンとかと対面が出来てもサンダーに引いて静電気で1発麻痺引けばいいや!みたいな本当にクソしょうもない試合が普通に起こるんですよね。」


ひろゆき

「じゃあサンザシノラゴンに全対応出来る並びを探そう、ってなってもそれってめちゃくちゃ限られるんですよ。

貴方達がコイツらを適当に凄まじい性能にしちゃったんで、大多数のプレイヤーはじゃんけんとサンダーの上振れでレートを上げようって発想になっちゃうんです。」


森本

「………フガフガ(鼻をほじる)」


ひろゆき

「別に強いポケモンを作るなとは言わないんですけど、なんかもうちょっと強化の仕方ってあると思うんですよね。

サンダーの特性静電気にした理由ってなんですか?w」


森本

「元は避雷針でしたが、霊獣ボルトロスとより差別化をするため電気タイプらしい他の特性に変更しました。」


ひろゆき

「なるほど。

じゃあザシアンの性能はもう少し控えめしたり、静電気の麻痺率を下げるとか羽休め没収するみたいな調整をするべきだったと思うんですよね。

だってこんなめちゃくちゃな強化してダイマックス禁止にしたらそりゃ皆サンダーとザシアン使って狂った環境になるじゃないですかw」


ひろゆき

「ていうか100歩譲ってサンダーに暴風あげたのはいいですけど、ゴルバットから毒と羽休め奪ってサンダーに残してる理由ってなんですか。

基準がよく分からないんですけどw」


森本

「ん……(考える素振り)

ちょっとよく覚えてないです。」


ひろゆき

「………w(察し)

剣盾メルカリに出品します。」

f:id:karasu_poke:20210907054214j:image