人間辞めました

ポケモンやらなんやら

日記

あまりに勝てなくてヤバいので他人のレンタルを回して勉強しようと思ったので前期上位の構築一通り使ってみた。


対面構築、受け回し、受け攻め系、ギミック系をそれぞれ練習したかったので、ニコショ、orion、攻め意識、シグマ(敬称略)の4人の構築を使わせていただいて思った事をメモっておく。

浅過ぎて変な事言ってるかも。


ニコショパ

f:id:karasu_poke:20230913002340j:image

記事100回読んでも全然選出の仕方が分からん。

ほぼラオスジバコカイリューかカミパオカイリューのどっちかで投げてた。

選出の噛み合い次第でジバコが腐って2vs3のヤバいゲーム始まるから多分ラオス出しつつジバコ出さない出し方もあるのかな?って思ったりしたけど全然思い付かなかった。

カイリューが刺さった時のパワーがあり得ないくらい高いけど羽で様子見みたいな立ち回り出来ない分選出画面で考える事多いのが大変。


orionパ

f:id:karasu_poke:20230913002034j:image

勝てる構築には余裕で勝てるけどチオンジェンみたいな受け回し破壊ニキがガチのマジでキツい。

ポイヒガッサがめちゃくちゃ強くてワンチャン普通のスタンパに採用できるかも?くらいの可能性感じた。

チオンジェンに上から毒撃ちた過ぎてめっちゃS振りたいけど、ランドロス入りの勝ち筋増やすほうが強いんやろなぁって思った。

でも池沼過ぎてランドにTODする動きがよく分からなかったので奇声を発しながらクレベース投げてた。


攻め意識パ

f:id:karasu_poke:20230913001820j:image

サーフゴーで選出歪むのが結構きつい。

キョジドヒド絡めた選出するとサフゴがヤバくて、対面寄りの選出するとパオがヤバいのでパオサフゴが同居してる並びは全て筋肉ルーレットで押す技を決めていた。

ヒドランドって出して筋肉ルーレット拓上振れた時のパワーがヤバい。


シグマパ

f:id:karasu_poke:20230913001735j:image

ブリムオン入りのギミックの物珍しさからか認知度が一番高いというか、対処法を知られてた気がする。

ブリーユイ選出した時初手カミ辺りをケアするドオーか、カイリューをケアするパオかどっちを出すか頑張って考えたが多分どっちを出してもそんなに勝率変わらなそう(ほんまか?)なので筋肉ルーレットで出すポケモンを決めていた。

 

圧倒的練度不足かつ情報アドが取られてても自分の構築振り回すより全然勝てたから、普段自分で組む構築がダメなのかも…って思った。


本来はバレてないギミックとかで勝つのが理想なんだけど、パオウーラいなしつつ展開出来てサフゴにマジレスされなくてマルスカイリューを貫けるギミックを見つけるの蓬莱の玉の枝を見つけてくるより難易度高いのでプレイングを磨くしかないのかもしれない。

でも最速アンコカイリューとポイヒガッサとブリムオンは割と枝に近めのポケモンだなと使ってて思った。

バレてなければ