人間辞めました

ポケモンやらなんやら

シリーズ1 定数サイクル

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最終 2000位くらい

 

*構築の経緯

・コンセプト

常にタイプが突然変わる可能性があるテラスタル環境では相手を殴る選択をした時のリスクリターンの振れ幅が大きいため、安定行動を取り辛い。

なので相手がどのタイミングでタイプ変化しても一定のリターンを期待出来る「定数ダメージ」に重点を置いて構築を組んだ。

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・キョジオーン+サフゴケア

定数ダメージを与えるポケモンの中で最も強いのはキョジオーンであるが、キョジオーン対策の筆頭である隠密マントサーフゴーを切り返すのが非常に厳しいのが難点であると感じた。

トリック悪巧みとテラスタルまでケア出来るポケモンを採用しようとすると汎用性の低い受け駒を選択せざるを得ず、構築のパワーが落ちてしまう。

これを解決するには清めの塩のゴースト耐性を活かし初手シャドボを切ってHDラウドボーンに引くのが一番マシな対策ではないかと考え、2体目に採用した。

(キョジオーンの上位記事を見てこの思考自体が間違いだと後で気付いた)

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・+サフゴカイリュー

現環境でカイリューとサーフゴーの性能は飛び抜けているのでなるべく構築には取り入れたい。

幸いな事に全員定数ダメージとの相性がいい再生技を覚えるので、ある程度適当に組んでもそれなりに強い並びになってくれるだろうと期待した。

(実際にはあまりキョジラウド+サフゴorカイリューと投げれる試合は少なかった=そんなにシナジーは無かったが、全員性能自体は高いのでそこそこの活躍はあった)

 

*単体解説

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マスカーニャ@襷

草テラス 新緑

151-178(+252)-91(4)-×-90-175(252)

トリフラ/けたぐり/毒菱/叩き

カイリューを止めてくる天然ポケモンに対してダメージソースとなる毒菱を撒くために採用。

キラフロルでない理由は攻撃技の一貫性の高さ(特に鋼テラスサザンドラへのけたぐり)と、構築単位で重めである水ロトムへの打点。

ついでに好きなポケモンであるジュカインの面影を感じたため。

 

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キョジオーン@残飯

フェアリーテラス 清めの塩

207(252)-121(4)-173(+60)-×-131(164)-59(28)

塩漬け/身代わり/ステロ/自己再生

・A特化セグレイブ(A216)の地震を残飯込みで2耐え

・臆病ドラパルト(C152)の竜テラス眼鏡流星群を確定耐え

コンセプトの通り定数ダメージをバラ撒くため軸として採用。

型が多く対処が非常に難しいドラパルトに対して安定して受け出せる事を評価してフェアリーテラス。

基本的に初手で有利対面を取ったら隠密マント持ちへの引きに対してアドが取れない塩漬けより、サイクルを有利にするステロを撒きたい。

しかし対面セグレイブ+裏サーフゴーのような塩漬けにもステロにもテラス切りにも裏目がある並びに対して安定行動出来ないのが弱かった。

 

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ラウドボーン@隠密マント

水テラス 天然

ずぶとい 211(252)-×-138(+44)-132(12)-117(172)-90(28)

フレアソング/テラバースト/怠ける/欠伸

・陽気ガブリアス(A182)の逆鱗を2耐え

・C特化サーフゴー(C203)の眼鏡ゴールドラッシュを2耐え

ウルガモスやサーフゴーを誤魔化してもらうべくD寄りの配分。

ゴールドラッシュの耐性を保ちつつ、シャドボを等倍に抑えてミラーの打点も確保出来る水テラスタル

物理方面の耐久はかなり頼りないがステロが撒けている状況なら一発耐えて欠伸で誤魔化せる点と、自身の欠伸やキョジオーンに対して押される身代わりをフレアソングで貫通して殴れる点が噛み合っているのが強力。

シャドボのDダウンを嫌って隠密マントを持たせたが、サーフゴーにトリックされると試合中に隠密マントサーフゴーを爆誕させてしまうのがあまりにもヤバい(最終日やられてようやく気がついた)。

 

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カイリュー@ゴツメ

ノーマルテラス マルチスケイル

191(196)-198(+204)-116(4)-×-121(4)-113(100)

神速/炎のパンチ/羽休め/竜の舞

採用しない理由がない最強ポケモン

ドドゲザンやマスカーニャに対して隙を見せるポケモンを複数採用してるので後投げ羽休めの動きを強くするためゴツメを持たせた。

Sラインはミラーを意識して下手に伸ばすより、HAラインをしっかり確保したほうが舞羽の動きが強くなると考え最速ドゲザ抜き以上は振っていない。

 

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サーフゴー@眼鏡

鋼テラス 黄金の身体

191(228)-×-121(44)-187(+132)-112(4)-117(100)

シャドーボール/トリック/自己再生/ゴールドラッシュ

・A特化マスカーニャ叩き落とす最高乱数切り耐え

・遅いサフゴカイリューを抜けそうな辺りまでS振り

採用しない理由がない最強ポケモンその2。

どの型を採用するか迷ったが受けループに負けたくなかったので崩し要素を持つ眼鏡で採用。

最終日前日に気付いたが、このCラインだとD4カイリューに対しての鋼テラスゴールドラッシュがマルスケ発動時とC-1マルスケ無しの時両方乱数がズレるので絶対に11nで止めずにもう1伸ばしたほうがいい。

採用当初は気付かなかったが、サザンドラ入りに対して眼鏡ゴルラをぶっ放す動きが意外と強力だったのもよかった。

例えば中盤に流行ったバトンクエスパトラに対してマスカーニャから入りクエスの前で毒菱→叩き→サフゴ引きゴルラと動く事でサザンドラを即死させるかサザン以外の裏に毒菱を踏ませるかのような択を押し付ける事ができる。

 

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ガブリアス@物真似ハーブ

炎テラス 鮫肌

191(60)-174(188)-116(4)-×-106(4)-169(252)

・鮫肌+3ドラゴンクローでH191までの等倍カイリュー確定

・A特化カイリュー(A204)のノーマルテラス神速を2耐え

・臆病サーフゴー(C185)の鋼テラスゴールドラッシュを確定耐え

地震/剣舞/テラバースト/ドラゴンクロー

キラフロル入り等のカイリューを強く動かせるか怪しい並びにカイリューの代用として投げるポケモン

以前は高速スピンドンファンを採用していたが、出てくるかも分からないステロ撒きに対してパワーを下げる選出を強要されるのがあまりにも弱かった。

そのためステロを後手でケアしようとするよりそもそもステロが痛手にならない選出をしたほうがいいという思考の元こちらを採用。

剣舞ガブに持たせるアイテムで特に強いものが思いつかなかったので、カイリュー対面で竜舞をコピーしてバジリスクタイムに突入出来そうな物真似ハーブを持たせた。

実際の所はそもそもカイリューとの偶発対面がなかなか出来なかったり流星群を撃たれて真顔になったりしたので要審議枠。

というか最終日しか使ってないので正直よく分からない。

 

 

弱いポイント

・セグレイブと鉢巻マスカーニャに目の前に通る技押されるだけで全員死ぬ

・キョジオーン対面でランドボーンの後出しが出来ないポケモンに身代わり置かれただけで詰む


数少ない強いポイント

・それなりに圧力のあるポケモンしか採用してないので、相手の選出が歪んで鋼テラスサザンでしかカイリュー見れない選出をされたりするので炎のパンチで幸せになれる。

 

 

 

 

 

 

*どうでもいい感想

思い返せば何もかも間違ってたけどカイリューが最強過ぎてお情けのレート1900を貰えたんで良しとしました。

カイリュー強過ぎて嫌ってたけどこんな俺にも最低限のレートを与えてくれる様がクラスに1人はいる隂キャにもバレンタインにチョコ配布してくれる女子のような優しさを感じて、少し好きになりました。

因みに流星カイリューは俺の靴箱にゴミ入れてくる女子なんで大嫌いです。

それではシリーズ2でもランクマッチでお会いしましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました。