人間辞めました

ポケモンやらなんやら

竜王戦考察

*環境に多そうな並び

・対面構築

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初手で1:1交換orステロ展開してコライドンで殴って裏の詰め筋でスイープする分かりやすい構築

・サイクル構築

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ミラコラ受け+禁止伝説のサイクル構築。

サイクル構築ではボルトチェンジが撃てるミライドンに若干軍配が上がるかなぁという印象。

・展開構築

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初手で起点作って裏でなんやかんやする構築。

相手が対策してるか否かが勝敗を分けるので、他の構築が流行って対策が甘くなれば強そう。

 

*このルール独自の要素

・強いポケモンがS135に固まっている

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同速勝負をどう回避するか

・構築が3体故に出来る事が少ない

並びを見ただけで相手のやりたい事、初手要因が分かるのと、構築によっては最後に出てくるポケモンもほぼ確定する。

・どの構築をどの程度メタるか

展開構築(フワライドやクエスパトラ辺り)を対策するか否か、数が少なければ展開構築を切って対面構築等への勝率を上げる事も考えられる。

・通常のランクマよりパラドクスが強い

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常に晴れやエレキフィールドが飛び交うので、普段ブーストエナジーの優先度が高いポケモンも他のアイテムを持ちやすい。

・じゃんけんをどう回避するか

積み技、テラスタル、持ち物の全てを考慮するとかなり広い範囲の行動に裏目がある(特にミラコラの殴るor積み技の拓)がこれをどう克服するか。

 

*注目しているポケモン

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呪いが対面構築の詰め筋になり、展開構築へのメタにもなるため役割を圧縮しやすい。

前述したどの構築をどの程度メタるかの課題を解決出来そう。

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天候を塗り替える事でコライドンやカミの性能を下げれる、ランドロスと並べる事でミライドンの一貫を切れる、吠えるやアンコールで展開構築をメタれると偉い要素が多い。

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激戦区のS135を丁度抜ける上に、スカーフが一定数いるであろうミライドンもエレキフィールドにタダ乗りして抜けるのとアンコールの存在が展開メタにもなるのが強い。

普通に殴ってもリーチが足りないので、どう一貫を作るかの工夫は必要。

 

 

 

これ考えてたらクリスマス終わりました。

クリスマスの過ごし方キャラランク、D