人間辞めました

ポケモンやらなんやら

S20 絞殺スタンダード

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最終順位 73位

最終レート 2009

 

*構築コンセプト

・流行りの構築にメタを貼る

・個々の駒に少しずつ崩し要素を持たせ役割を圧縮する

・追加効果で運勝ちする


環境トップであるサンダーをメタるという思考から構築をスタート。

ラッキーやポリゴン2のような特殊受けは、取り巻きのウーラオスに対して引き先を用意する事が難しいため、サンダー単体には強くても並びで優位を取れない。

そこで相手のサンダーに強めでありウーラオスにもダイジェットで撃ち合えるプレッシャーサンダーを構築の軸に決定。サンダーをミラーで見る上でボルチェンに裏目を作る地面タイプのステロ撒きは必須だと考えたため、地面枠にラグラージを採用。

HDランドロスに素暴風を外して舞われると裏ごと貫かれるため、特性天然の中でも数値の高いナマコブシを採用し、これらの3体を基本選出とした。

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サイクルを回す構築はどう足掻いても霊獣ボルトや鉢巻ウオノラゴンに不利を取ってしまうので、それらの崩し枠に殴り合いで対応出来る対面選出が欲しいと考えた。

対面選出の枠は幅広い相手と撃ち合えてバトンや受け回しのような構築にも強い襷呪いドラパルト、カバウツロに一貫しやすい珠エスバ、サイクルにも噛み合いがいい剣舞ミミッキュを採用して構築が完成した。

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*個体解説

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サンダー@残飯

穏やか プレッシャー

197(252)-×-107(12)-146(4)-148(196)-126(44)

放電/暴風/身代わり/羽休め

・C4振りサンダーのボルチェンを身代わりが確定耐え

・S↑で最速エスバ抜き

構築の軸。身代わり羽が間に合う範囲の打点を枯らせるのは勿論、麻痺させてしまえばウツロイドにも粘る事が出来る。

ポリ2やヤドキングの冷凍ビームを枯らす事で凍結事故の確率が減らせるのが偉く、こちらは身代わりを盾に追加効果技を撃ちまくれるので数々の運勝ちを量産した。

 

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ナマコブシ@オボンの実

図太い 天然

162(252)-×-200(252)-50-151(4)-25

毒/自己再生/身代わり/水浸し

サンダーとセットでサイクルを回す物理受け。

サンダーが身代わりを置いたタイミングで後出しされたランドロスに身代わりを放棄して引くのは弱いので、合法的に素暴風を撃つためにはこの枠は天然である必要があった。

身代わり水浸しの採用理由はポリドヒドランドの並びに対してランド対面で身代わりを押して、後出しされるドヒドイデに水浸しから毒を入れて崩すため。

ドヒドヤドキングやドヒドカグヤのような毒無効のポケモンが2体選出された場合はこの崩しが通用しないが、その選出はサンダー1体で詰んでる事が多かったのであまり問題無かった。

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ラグラージ@フィラの実

呑気 激流

207(252)-130-132(76)-105-133(180)-58

クイックターン/欠伸/ステロ/冷凍ビーム

ボルチェンの一貫を切りつつステロを撒くポケモンとして採用。

カバルドンでない理由は砂が吹くと相手のサンダーにサンダーを投げた時ダイジェット+ダイサンダーで落とされる確率を上げてしまうから。

本当はもっとBを上げたいが、ポリ2にCアップを許すとダイアタックで消し炭にされるので仕方無くこの調整で使っていた。

ランドロスが強過ぎるので奇襲するために冷凍ビームを採用したが、ドラパやサンダーの打点になるのも便利だった。

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ドラパルト@気合の襷

すり抜け せっかち

163-147(52)-85-150(236)-95-209(220)

ドラゴンアロー/シャドボ/電磁波/呪い

・ドラゴンアローで無振りフェローチェ確定

・H4振りミミッキュが皮ダメ+シャドボで75%の乱数で落ちる

・最速スカーフウオノラゴン抜き

ストッパーから崩しに至るまで出せば何かしらの仕事をしてくれる襷ドラパ。

元々はバトンパを殺戮するために採用したポケモンだが、ドラゴンアローを見て出てきたHBカバを呪いシャドボで崩して裏のエースバーンを通したり、逆に貧弱な火力のシャドボを見て出て来たウツロイドに電磁波やドラゴンアローを打ち込んだりと器用な崩しが出来るポケモンだった。

相手のラス1ポケモンに呪いを入れてサンダーの身代わり羽で粘ったり、ミミッキュのダイブ影で詰める動きが強力なので安易に切らずに終盤に残す選択肢も意識した。

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エースバーン@命の珠

陽気 リベロ

155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

飛び跳ねる/火炎ボール/飛び膝/アイヘ

並びの半分は対面構築にすると決めた時に襷ダイマミミッキュの並びにしようと考えていたが、ダイマを切った時に一番強そうだからという曖昧な理由で入って来たポケモン

アイアンヘッドダイマが枯れた状態でもミミッキュやレヒレに安心して撃てる技が欲しかったからだが、それ以外にもウツロイドを瞬殺出来る事で流行りのカバウツロに対して強く出れる。

又、先行ジェットで展開した時相手が後発ランドでダイマを切って止めにきても、スチル→ジェットと打ち分ける事でエスバを生存させつつランドのダイマを枯らせるのが強力だった。

本来であればカバウツロに一貫させやすい意地で採用したかったが、キュウコンに強いポケモンがこいつしかいないのに上から催眠を撃たれるのは論外なので陽気にせざるを得なかった。

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ミミッキュ@アッキの実

意地っ張り 化けの皮

149(148)-154(236)-102(12)-×-126(4)-130(108)

じゃれ/剣舞/ゴーストダイブ/影撃ち

・H4振りウオノラゴンがじゃれ影で85.94%の乱数で落ちる

・陽気珠ミミッキュ(A142)の剣舞影撃ちを最高乱数切り耐え

・ダイジェットで最速アーゴヨン抜きのサンダー+2

ドラパと同じくストッパーも崩しも出来る万能ポケモン

ここまででぶっ刺さってるポリレヒレカイリューのようなサイクルに強く出れる貴重な駒。

対面選出の詰め筋としては勿論、ステロが必要無さそうな構築はナマコサンダーの裏に添えて終盤に暴れてもらう事も多々あった。

↓単体考察

https://karasu-poke.hatenablog.com/entry/2021/05/08/193640

雑感

元々ピクシーだった枠を最終日の夕方にナマコに差し替えたので、ナマコの扱いに慣れなくてプレミで落とした試合がいつくかあったのが反省点。

水浸しという技がかなりトリッキーな性能なので使ってて楽しかった。

特に火炎玉トリック巧みのヒトムにラグで欠伸→ナマコ引き→水浸しからサンダー引きで勝った試合は自分が天才なんじゃないかと錯覚した。

ヒレさえどうにか出来ればナマコは環境にめちゃくちゃ刺さってたから俺以外の人間が使えばもっと上に行けたと思う。

ぶっし。