人間辞めました

ポケモンやらなんやら

日記

一部の禁伝が選出されてるかどうか分かるバグが禁伝ルールが終わってから修正されるという高度なギャグをかまされたせいで、貧弱回線の俺はダウンロードに時間取られて今日潜れなくなりました。 ゲーフリ君さぁ…。 という訳で誰も見てないのをいい事に今日も…

日記

最近思ったんですけどポケモンってスピリチュアルで戦うゲームじゃないですか。 基本的には強いポケモンを使って偉い立ち回りをするってのがセオリーだけど、それが100%勝利に繋がる時ってマッチングした相手に有利な構築を使ってるか、相手がプレミして自滅…

HASアッキミミ

意地 149(148)-154(236)-102(12)-×-126(4)-130(108) *全て皮ダメ込み・H4振りウオノラゴンがじゃれ影で85.94%の乱数で落ちる ・陽気鉢巻ウーラオス(A182)の水流連打を83.8%の乱数耐え ・C177珠サンダーの暴風を乱数2つ切り耐え(C特化だと生存率50.96%) ・陽…

S17

tnしのもり/藍羽 ↓最終順位とレート 見た目と性能が好みだった事からイベルタルを軸に採用。 イベルタルが隙を見せるザシアンサンダーに対して受け回す性能が高いラキヌオーと、受け回しで対応出来ない相手を誤魔化すミミッキュの4体に加えてピンポイントな…

日記

なんかTLでちょいちょい見る強者はカバラグの使い方がうまいみたいなの見る度に、???って感じだったんだけど、受け回しを使っててカバが崩しとして機能するのってこういう事か〜って思った日記。 相手がカバザシノラゴン こちらラキヌオークレベース クレ…

A振り石火ザシアン

意地 187(156)-234(180)-136(4)-90-136(4)-189(164) ・A222ザシアンの巨獣斬石火確定耐え ・C特化ゼルネアスのC↑↑ダイサンダー(雷媒体)最高乱数切り耐え ・無振りザシアンが巨獣斬石火で98%の乱数で落ちる ・剣舞じゃれでHB特化サンダー確定 ・最速エスバ抜…

耐久身代わり呪い

@フィラの実 慎重 162(252)-110-118(140)-×-154(116)-116 呪い/痛み分け/身代わり/攻撃技or挑発から選択 ・A4振りランドロスの岩石封じを身代わりが確定耐え ・不一致イカサマを身代わりが最高乱数切り耐え ・身代わり呪いの消耗+皮ダメ込みでC特化ラプラス…

耐久スカーフレヒレ

@スカーフ 控えめ 175(236)-×-136(4)-132(36)-151(4)-134(228) ・A200ウーラオスの鉢巻強打2耐え ・C183イベルタルの珠デスウイング2耐え ・ムンフォで無振りダイマ悪ウーラオス確定 ・準速カイリュー+2、スカーフで最速130族+1 耐久ラインがH振りレヒレで…

ストリンダー

@ヘドロorチョッキ 図太い 182(252)-×-129(220)-134-93(20)-95 ・A168珠エスバの巨大火球確定耐え ・A↑244ザシアンの巨獣斬2発を89.1%の乱数耐え(ヘドロなら確定耐え) ザシアンサンダーのウェポン半減かつ毒が撃てる事にワンチャンを感じて育成したけど2試合…

腕白HDカバ

@オボン 腕白 213(236)-132-156(28)-×-123(244)-67 ・A↑222ザシアンの巨獣斬2発を64.45%の乱数耐え ・C183珠イベルタルのダイアークを68.8%の乱数耐え ・A229日食ネクロのダイスチル×2を確定耐え ・C150ラプラスの零度ベース旋律を確定耐え イベルタルの珠ア…

ブルンゲル

@残飯orナモの実 穏やか 204(228)-×-121(244)-106(4)-138(+4)-84(28) 自己再生/ナイトヘッド/熱湯/挑発or身代わり 配分の意図・C150ラプラスのフリーズドライ2耐え、雷2連打の瀕死率6.1% ・A168珠エスバのダイジェットを被弾後乱数3つ切って身代わりを出せる…

S14

最高400位くらい 最終1000位くらい カプレヒレ、ウオノラゴンの一貫を切りつつ相手のサンダーに強い毒ガマゲロゲ+身代わり羽サンダー、補完のテッカグヤの並びを基本選出とした。 相手のエスバ、ウーラオス、ミミッキュはステロor熱湯の削り+ダイジェット…

前運要素を減らせってツイートしてた人が謎に叩かれてた事を、ポリ2のビームで凍りまくってなんとなく思い出した。 多分ポケモンが一番つまらないと感じる人間って俺みたいな人間、「トッププレイヤー程の実力は無い」かつ「わざわざ負け筋を増やす立ち回り…

シーズン13は記憶から抹消しました

さっきポケモンHOME開いたら知らないポケモンが直立してて「え…誰こいつ」ってなった。 こいつの名前覚えてる人いるんだろうか。 ↓本題 今期最終4桁濃厚wとかいう激寒自虐ツイートしてたら普通に4桁どころか5桁に永住してるのでSwitchを雪に埋めて記事を書く…

こいつらがポケモンの未来を殺した

↑未来を殺してる方々 明確な処理手段だった毒が環境から消されて、再生技と追加効果技を何回も撃てるからどう足掻いても追加効果いっぱい引いたほうが勝ちのゲームから抜け出せる気がしない。 時間かけて組んだ構築が突き詰めたら全部おみくじとじゃんけんだ…

両刀ロンゲ

オーロンゲ @後攻の尻尾 呑気201(244)-141(4)-128(252)-116(4)-96(4)-72 ソルクラ/不意打ち/嫉妬の炎/トリック 尻尾トリックに毛が生えた程度のオリジナリティ。 ウオノラゴンの後攻エラがみを2回耐えるためにほぼHB特化(陽気なら確定耐え、意地だと乱数3つ…

竜王戦

悪技の火力と一貫性、タイプ一致のダイジェットが撃てる事、見た目が好みな事から禁止伝説枠にイベルタルを選択。 イベルタルが不利を取るザシアンに対してメタモン、ゼルネアスに対してはメタグロスが最も強烈な切り返しになると考えそれぞれ採用。 メタモ…

ブリザポス

カイリューとカバサンダーを殺戮するために採用したが、数試合でパッチルドンになったから正直使用感はよく分からない。 ブリザポス @ラム 201(204)-198(+116)-151(4)-×-132(12)-72(172) 剣舞/氷柱/馬力/インファ *調整の意図 ・ダイアース×2で無振りレヒレ…

瞑想吠えるライコウ

前期解雇したポケモンの供養シリーズその3 ライコウ@残飯 187(172)-×-98(20)-146(84)-121(4)-180(+228) *調整の意図・C96(4)↑↑クレセのサイコショック×2を76%の乱数耐え ・最速化身ボルト&トルネ+1 瞑想、蝶の舞の積み合いに異常に強い吠えるライコウ。 瞑…

HAアッキミミ

似たようなミミッキュを構築記事でちらほら見たので新規性は特に無い。 ミミッキュ@アッキの実 159(228)-154(+236)-102(12)-×-126(4)-120(28) *調整の意図 (全ての被ダメージ皮のスリップ込み) H実数値8n-1、A11n B↑でA142(252)ミミッキュのシャド影を94%の…

身代わりビルドランド

霊獣ランドロス@残飯 195(244)-187(+36)-111(4)-112-109(68)-131(156) 地震/ビルド/身代わり/自由枠 *調整の意図 ・A↑地震で無振りドラパ確定 ・A↑地震×2でHB特化レヒレがほぼ確定 ・A168(252)珠エスバに受け出しからダイマを切る事でジェット+カキュウ×2…

S11 攻めサイクル

とても弱い 構築の経緯 前期記事を見て強そうだと感じたキュウコン+ウルガモスを使っていたが、あらゆるスカーフ持ちのポケモンをケア出来なかったのでサイクル寄りの構築に変更。 サイクルで相手のダイマをいなしつつ、ウーラオス、アーマーガア、ウルガモ…

S9 ドラパポリ

最終順位 シンプルに弱い *構築の要点 環境トップであるエスバ、キッスに対して優位を取れると考えたサイクル 崩し性能が高い並びに対しての対面選出 *並びの意図 @2ダイマした時のHCポリ2の性能が非常に高いと感じたため、ポリ2を軸にスタート。 ポリ2が…

両刀エスバのSライン

エレキボールは素で打つには貧弱過ぎる火力だが、一応相手のS関係によって威力が変わる技なので、S調整をする上で頭の片隅に置いておいた方がいいと思いメモついでに記事に残す事にした。 エレキボール 相手より『すばやさ』が高いほど威力が高くなる。1倍未…

S6 対面構築

並び 最高順位 最終順位 *構築の経緯 サイクルの基盤になる事が多いロトムナットギャラ(orガエンアシレ辺り)や、ノーマルフェアリーのサイクルにそこそこ強く、ダイマックスを切らずに対面性能を持てる襷ルカリオに可能性を感じ、ルカリオを軸に対面構築を…

S5最終178位 殴殺スタンダード

*構築の経緯 構築を組んだ当初はカビゴンがほぼ木ノ実だったのもあり、火炎玉トリックミミッキュが強いのでは思っていた。 ミミorドラパで火傷をバラ撒く→火力を削いだ物理にパルシェンを投げて破る→ダイマックスで詰めると言ったムーブを想定して構築を組…

控えめ水ロトム汎用配分

育成が死ぬ程嫌いなので、持ち物がコロコロ変わっても流用出来るように考えた配分。 と言ってもHBCベースはロトム系統ではメジャーな調整だから新規性は全く無い。 H252 B52 C196 C4 S4 157-×-134-165-128-107 *耐久 A特化ギャラのウィップ確定耐え A特化ド…

S17 カバリザマンダ

*構築の経緯 7世代で比較的メジャーになっている物理メガ+地面クッション+水タイプの崩しのような組み方 ※例 or これ等に対し、カバマンダエンペの並びが優位を取れると考え、この3体から構築をスタートした。 カバエンペのようなサイクル構築は基本的に…

鬼火舞

じゃれ/影/舞/鬼火 配分はHBミミッキュと同じ 以下要点 ・受け出しランドやカグヤに鬼火を入れて剣舞の起点に出来る ・襷、ABミミッキュに対して鬼火から入る事で対面から勝てる ・ミミでギャラを見る選出をした場合、ミミZを吐いた後でもギャラの処理が安定…

リザ雑感

地面タイプに弱くないXと電気に弱くないYなら構築の他の枠を弄らずに気分で使い分けられるのではと思い立ってそれぞれの構成考えた。 リザXは意地AS剣舞か陽気HS鬼火以外に選択肢が無い(努力値を調整する必要が無い)と感じたけど、リザYは色々配分に選択肢が…