人間辞めました

ポケモンやらなんやら

呪殺サイクル

f:id:karasu_poke:20220201182814j:image

最終400位くらい

 

イベルタルを強く扱える構築を探しながら潜っていたが、ダイマを切るタイミングが難し過ぎると感じ、非ダイマ時でも強いイベルタルが使いたいと考えた。

ダイマイベルタルが強い行動が、

・何かしらのデバフをかけて羽休めで詰める

・ステロを絡めてエスバやヒヒダルマを不意打ちで縛る

の2点だと考えた。


イベルタルを物理にするか特殊にするかはラッキーに対する崩しを考えなければ基本的には特殊のほうが強い技を使えるので特殊ベースでの採用。

かつ非ダイマで強く動かす羽不意打ちも欲しいという事で以下の配分で採用した。

f:id:karasu_poke:20220201183144j:image
おっとり@命の珠

207(44)-151-108(36)-188(156)-121(20)-151(252)

種族値の高いACに下降補正をかけるのは勿体ないのでB下降

・レヒレや準速ウーラは確実に抜いておいて欲しいので準速

・ステロが入ったカイオーガダイマパッチラゴンに対してダイアークの乱数を伸ばしたかったので11nになるまでC振り

・火傷が入ったウーラオスバンギラス等に羽で粘って欲しいので下げたBを補填するため若干耐久振り

この構成にした事で立ち回りの幅は広がるが、ザシアンに何も出来ないポケモンと化したので取り巻きをヌオー入りのサイクルにする事は確定。

羽休めイベルタルもヌオーも再生技を持ってはいるが何も受かってないポケモンなので、あらゆる相手にデバフを振り撒ける電磁波鬼火ミミッキュを採用。

サンダー受けにハピナス、ホウオウゼクロム辺りを受からずとも誤魔化す程度は出来るサニーゴカイリューやアシボウツロ辺りを受からないが誤魔化す程度は出来るテッカグヤを採用して構築が完成。


受けループっぽい雰囲気を出してるけどザシアン対してヌオー引き以外の全ての素引きが弱い動きなので、無償で素引きし続けるような事にならないように気を付けて立ち回った。

 

*この記事を見た100人中100人に突っ込まれるであろう事

Q ステロ2枚はやりすぎじゃない?

A 無限に釣り出しされる受け回しで相手の釣り出しを咎める現実的な手段がステロしか無いから、基本的に全ての構築にステロは撒きたい。


Q 呪い2枚もやりすぎじゃない?

A 基本的に受け回しってデバフを撒けないと適当に珠持った奴にダイマ切られるだけで半壊するから、それならこっちのサイクルが有限になっても身代わりとか諸々ケア出来る呪い撃って後発イベルタルに全部任せたほうがよくねっていう話。


Q なんでラッキーじゃなくてハピなの

歌うより天の恵みで運ゲしたほうが強そう、ミミッキュの皮剥げないとヤバい、黒バドに優位取りたいの3点


Q サニーゴはドヒドのほうがよくない?

A ドヒドのほうがいい


Q テッカグヤの中途半端な構成何?

A 1サイクルだけあらゆる相手に中間拓を取れる構成にしようとしたらこうなった。

弱いけどこの構築ならこの構成以外にするしかないと思う…多分…。

 

 

 

パワー