人間辞めました

ポケモンやらなんやら

リザ雑感

f:id:karasu_poke:20190723191450p:imagef:id:karasu_poke:20190723191533p:image

地面タイプに弱くないXと電気に弱くないYなら構築の他の枠を弄らずに気分で使い分けられるのではと思い立ってそれぞれの構成考えた。


リザXは意地AS剣舞か陽気HS鬼火以外に選択肢が無い(努力値を調整する必要が無い)と感じたけど、リザYは色々配分に選択肢があると思ったので半分自分のメモに書き留め。

 

f:id:karasu_poke:20190723191728p:image
控えめ H252 B124 C92 D28 S12

185-×-114-210-139-122

HB

197グロス(ランド)の岩封を最高乱数切り耐え

A216マンダの捨て身確定耐え

C

212-110カバをオバヒで最高乱数以外一発

D

C147コケコの10万を75%の乱数耐え

S

4振りサンダー+1


電気タイプに突っ張るべく耐久を多めに取った配分。

Sを一番軽視してるけど準速ガッサ抜いてないのは流石に論外なのでもう少し他の数値を妥協して速くしたい。

 

f:id:karasu_poke:20190723191728p:image

控えめ H252 B100 C84 D12 S60

185-×-111-209-137-128
HB

197グロス(ランド)の岩封を81.2%の乱数耐え

A216マンダの捨て身最高乱数切り耐え

C

131-125ミミッキュを放射で87.5%の乱数で1発

めざ氷で170-111マンダ確定

D

コケコの10万を68.7%の乱数耐え

S

+1で最速ゲコ抜き


どうせ雪崩は耐えないし〜押してボルチェンだし〜的な言い訳をしながら色々ケチった配分。

ニトチャを使わないならSが過剰なので36振り(最速カグヤ抜き)まで落としていい。

残り24はBに振るか、C+8/D+16振ると前者の調整ラインになる。


リザYはカバカビみたいなサイクル寄りにもミミガッサみたいな対面寄りにも噛み合った印象。

鬼火Xは言わずもがなサイクルパーツか詰ませる系の奴が欲しい。

剣舞Xの時はミミガッサみたいなリザYと同じ取り巻き共有出来るけど、ランドロスが重いから出来ればゲッコウガまで欲しいなって思った。キノガッサだけでもやれなくは無い。

 

 

↓おまけ

f:id:karasu_poke:20190723191728p:image

控えめ H44 B252 C68 D4 S140

159-×-130-206-136-138

HB

A216マンダの捨て身を最高乱数切り耐え

A197グロスの岩封を68.7%の乱数耐え

C

131-125ミミッキュを放射で81.3%の乱数

135-115メガゲンガーを放射で確定

HD

C170ゲコのカノンZを75%の乱数耐え

S

準速レヒレ抜き

+1で最速ロップ抜き


突如舞い降りて来た耐久効率悪めの汚い配分。

変えるならSを削って火力と耐久をもう少し信用できる確率にしたいけど、ニトチャがあるとゲンガーやコケコ入りの選出に一貫が取りやすくなるし、実数値135付近は激戦区だからレヒレ抜きまで伸ばしたいなって色々欲張ったらこうなった。

もはや電気タイプに突っ張るというコンセプトすら消えてるけど、リザY軸なら無しでは無いかなと思いました(こなみ)。