人間辞めました

ポケモンやらなんやら

書き殴り

構築組んでる時に考えてた事

 

*禁伝枠

イベルタルを使いたい

イベルタルと一番相性がいい禁止伝説がザシアン

ダイマを切れないザシアン+ダイマ適正が高いイベルタル(ダイマ権の噛み合い)

イベルタルが苦手とするゼルネアスに対してザシアンが強い

・ザシアンが苦手とするネクロズマイベルタルが強い


*構築の強みを明確にする

・ザシアンネクロ対面が出来てからどうやってイベルタルで巻き返すのか?

メタモンがいるゼルネアスにどうやってザシアンを通すか?

ダイマイベルタル+ザシアンが具体的に誰に強いのか


*構築の弱みを補完する

・オーガザシアンと普通に殴り合って負けるのはどうするのか?

ゼクロムに舞われたら終わるのはどうするのか?

・サンダーに殴られているだけで負けるのはどうするか


*絡め手をどう対処するか

・壁や電磁波からコスパダイナ、ジガルデを処理する明確な方法。

 

イベルタル+ザシアンの並びはイベルタルの型をどうするかによって構築が大きく変わると思っている。

例えば、イベルタルを珠熱風にした場合相手がジェット圏内のポケモンを場に出しただけで裏のザシアンまで貫く事が出来る。

しかもHAザシアンで適当に殴ったりカバラグで一回欠伸を決めるだけで成立しやすい状況のため軸に出来るだけのパワーがある。

が、オーガやバンギを絡められると簡単に破綻する上に、相手の6体に全対応しようとするとステロor受け駒+イベザシアンのようなプランに寄りがちなため、一定数存在する身代わり瞑想オーガに明確な解答を持ち辛い。


羽休めイベルタル+ザシアン+ザシアン受けの選出も考えたが、結局選出が3体に纏まらない上に並びでやりたい事がバレバレ過ぎる。

後普通にサンダーがやばい。


これらを踏まえると消去法で異常なくらいオーガに強いポケモン+異常なくらい電気タイプに強いポケモンを含んだ並びが、強いイベルタル軸の最低条件(一番まともにイベルタルを動かせる構築)かも。

 

カイオーガに全対応出来るポケモンと、サンダーゼクロムを両方見れる地面タイプが大分限られてるからまぁキツい