人間辞めました

ポケモンやらなんやら

日記

f:id:karasu_poke:20210512025536j:image

最近思ったんですけどポケモンってスピリチュアルで戦うゲームじゃないですか。

 

基本的には強いポケモンを使って偉い立ち回りをするってのがセオリーだけど、それが100%勝利に繋がる時ってマッチングした相手に有利な構築を使ってるか、相手がプレミして自滅してるかのどっちかになる訳なんですよね。

 

マッチングした時点で相手より不利な構築を使ってたら、それが有利な状況に覆るまで所謂ヤンキープレイって奴を通さなきゃいけない訳なんだけど。

どのくらいの有利差の時、どれくらいのレート差までの相手に、どのタイミングでヤンキーを仕掛けるか(どこまで拓を引き伸ばすか)ってもう理論も確率も無くて心理学とかスピリチュアルとかそういうフワフワした感覚に基づいてボタン押してると思うんですよね多分。

 

ポケモンがマジで強い人ってそういう言語化出来ないプレイングというか、博打が上手い印象があるんですよね。

セオリーを全部踏まえて、負け筋をちゃんと潰す立ち回りが出来た上での、博打の上手さ的な。

それが自分に1ミリも無い気がするんですよね。

負け筋を潰すように意識すると、不利な構築に弱い手の中間拓を出し続ける。

ヤンキーを通す事を考えると、やらなくていい負け筋を生むプレミをしちゃう的な。

あちらが立てばこちらが立たず的な。

 

どうすればいいんでしょうねぇ。