S9 ドラパポリ
最終順位
シンプルに弱い
*構築の要点
環境トップであるエスバ、キッスに対して優位を取れると考えたサイクル
崩し性能が高い並びに対しての対面選出
*並びの意図
@2
ダイマした時のHCポリ2の性能が非常に高いと感じたため、ポリ2を軸にスタート。
ポリ2が不利を取るエースバーン&フェアリーに対応出来る駒2枚に、ドラパとドククラゲを選択し基本選出とした。
@1
サイクルで対処しづらいジバコウーラオスのような並びは両刀エスバが刺さると感じたため、エスバ@2の対面選出が出来るよう襷ウーラオスと最強ポケモンのトゲキッスを突っ込んで構築が完全した。
*個別解説
ドラパルト@スカーフ
陽気 擦り抜け
H252 A20 B76 D84 S76
アロー/ダイブ/鬼火/蜻蛉
・スカーフ最速エスバ抜き
・意地珠エスバのダイジェット乱数2つ切り耐え
・B<D
エースバーンのダイマを後出しから枯らすのが主な役割。
クラゲを選出した時は鬼火を入れてクラゲに引き、対面選出をした時はゴーストダイブでダイマを枯らし、後発ダイジェットで切り返していた。
パッチラゴン、ウオノラゴンの処理や終盤のスイープも担っていたので受け回し以外のスタンパにはほぼ100%選出した。
ポリゴン2@輝石
控え目 アナライズ
H244 C252 D12
トラアタ/シャドボ/身代わり/再生
相手依存にならずに火力を引き出せるアナライズで採用。
エスバとフェアリーの処理さえ出来れば殆どの構築に出せるスペックがあるので、7割くらいはドラパポリクラゲの選出をした。
ドククラゲ@ヘドロ
臆病 雨受け皿
H220 B28 C4 D4 S252
熱湯/ヘド爆/マジシャ/黒霧
・意地珠エスバの火炎ボール+膝を77.7%の乱数耐え
・C特化キッスのエアスラ3耐え
・最速100族
エスバ、キッス、アシレーヌ、ミミッキュ、水ウーラオス当たりが主な仮想的。
と言ってもアシレ以外はまともに勝てないのでスカーフドラパでサポートする事で真価を発揮するポケモン。
具体的には素で受からない物理ポケモンに鬼火を入れたり、落とし切れないポケモンをスイープしたり、先にダイマを枯らしたり。
ダイマが枯れた巧みキッスには超強いポケモンだったが、電磁波が急増して世界が終わった。
ウーラオス@襷
陽気 不可視の拳
A252 D4 S252
インファ/水流連打/アクジェ/雷P
普通の襷水ラオス。
最初はドラパの打点となる冷凍パンチを使っていたが、カバギャラジバコウーラオスのような並びに優位を取っておきたかったので雷パンチに変更した。
ドラパ対面でポリかキッスに引くと鉢巻アローor眼鏡シャドボの内から都合の悪い方が飛んで来る事以外は文句無しに強い。
エースバーン@命の珠
せっかち リベロ
A172 C156 S180
飛び膝/エレキボール/飛び跳ねる/オバヒ
・ジェット+火球でHBカバ確定
・最速アイアント抜き
ギャラはダイサンダーのタイミングで他のポケモンに引かれる事もあったが、エレキフィールドが残っていれば裏のウーラオスが結局通る事が多かった。
相手のエースバーンに同速運ゲ出来ない所だけが残念。
トゲキッス@眼鏡
控え目 天の恵み
H4 C252 S252
エアスラ/マジシャ/トリック/文字
ほぼ思考停止でピン挿ししたポケモン。
最早KP上位のポケモンにどれだけ投げて行けるキッスの型を錬成するかみたいなゲームになってた気がするが、構築の軸が別に出来てしまっていたので低速サイクルを苛めるだけの陰湿なポケモンに成り下がった。
上位禁止ルールやるつもり無かったけど目標まで勝てなかったのが悔しいので来期もやります。(毎シーズンこれ言ってる)