人間辞めました

ポケモンやらなんやら

S5最終178位 殴殺スタンダード

f:id:karasu_poke:20200502021537j:image
*構築の経緯

構築を組んだ当初はカビゴンがほぼ木ノ実だったのもあり、火炎玉トリックミミッキュが強いのでは思っていた。

f:id:karasu_poke:20200502021627j:imagef:id:karasu_poke:20200502021741j:image

ミミorドラパで火傷をバラ撒く→火力を削いだ物理にパルシェンを投げて破る→ダイマックスで詰めると言ったムーブを想定して構築を組んでみたが、

カビゴンが欠伸残飯型にシフトした上、初手の行動がトリックのみに制限されるのがシンプルに使い辛かったため似たような性能を持っているリリバミミッキュに変更。

f:id:karasu_poke:20200502021741j:imagef:id:karasu_poke:20200502021934j:image

パルシェンを使っていた時、ダイマエースを止めて来るミミッキュ、スカーフダルマを切り返す動きは強力だと感じたため、当初の並びは変えずに初手で1:1交換→ダイマエースを展開→止めに来るミミダルマをパルで切り返す。といったムーブを想定して型を変更した。

 

*個体解説

f:id:karasu_poke:20200502094929g:image

ドラパルト@保険

陽気 H252 A76 B4 D44 S132

アロー/ダイブ/鬼火/大文字

ダイマ時臆病ドラパの眼鏡流星耐え

・準速ドラパ抜き

ダイマックス枠。

配分は眼鏡ドラパルトに出落ちする事を嫌って耐久厚めにしているが、実際に眼鏡流星を耐えて勝った試合は2回くらいしか無かったのでもう少し耐久を削ってAを上げたほうがいいかもしれない。

ダイジェットは種の飛行技を非ダイマ時に全く撃たなかった事と、Sが過剰に感じたため素のSラインを速めにしてダイジェットを切った。

技構成はこれが一番出せる範囲が広い組み合わせだと思っている。

f:id:karasu_poke:20200502022417j:image
パルシェン@命の珠

意地 AS252 B4

氷柱針/殻破/ロクブラ/氷の礫

前述した通りミミダルマを切り返すために採用。彼らに対しては襷を持たなくとも殻破を積めるため、破った後の爆発力を高める命の珠。

珠を持たせる事で耐久に薄いミミドリュギャララプラス辺りのアタッカーはダイマックスを切られてもワンパンする事が出来る。

又、ヒヒダルマを氷柱で倒せるようになるため、ロクブラを外して負ける試合が減らせるのも魅力的。

f:id:karasu_poke:20200502023645j:image
ミミッキュ@リリバの実

陽気 H4 AS252

剣舞/じゃれ/ドレパン/影撃ち

欠伸をダイフェアリーで自然に対処出来て単体性能も高い点を評価して採用。

欠伸ポケモン筆頭のヘビボンカビを意識して鋼半減実。ダイマックスを切ればウォールを1度挟んでスチル×2を耐える事が出来るが、カビゴンが硬過ぎてそもそも落とし切れない試合が結構あったので対策になっていたかは微妙な所。

型破りドリュウズ&オノノクス、ナット、ジュラルドンに行動保証が持てる点は強かった。

f:id:karasu_poke:20200502022517j:image
トゲキッス@拘り眼鏡

臆病 H4 CS252 

エアスラ/トリック/放射/マジシャ

ダイマ枠その2

受け回しを崩すため当初はラム悪巧みを採用していたが、多くの受け回しが天然瞑想ピクシーでキッスを誤魔化している事に気付き眼鏡に変更。

フェアリー+カビゴンのサイクルでドラパが不利を取りそうな相手にはキッスを投げていた。

エアスラで幾多の運勝ちを拾った。

f:id:karasu_poke:20200502022532j:image
ドリュウズ@襷

陽気 AS252 B4

地震/岩封/剣舞/ステロ

初手要因&ストッパーとして採用。

構築全体で水ロトムを舐めているので型破り。アイヘ、角ドリルは運勝ちしたい時以外に全く欲しいと感じる場面が無かったのでステロを採用。

f:id:karasu_poke:20200502022549j:image
ロトム@残飯

控えめ H252 B52 C196 D4 S4

10万/身代わり/悪波/ドロポン

水タイプやアーマーガアに強めのポケモンが欲しかったので採用。

地割れヘビボンの残飯カビや貯水ゲロゲに嫌がらせをするために残飯身代わりにしたが、裏に地面がいる時の択を緩和出来るのが強かった。

本当は悪巧みも欲しかったが切れる技が無い。

 

*雑感

ラプラスカビゴンが強過ぎてどうやって倒せばいいか分からないまま潜り続けてた。

構築の要所要所に命中不安技をなるべく撃たずに立ち回れる工夫を散りばめられた事(パルシェンの珠、ミミッキュのドレパン等々)

クッションが存在しない攻撃的な構築である事から技の被弾回数が少なく、一撃技や追加効果を受けて運負けする事が少ない点が個人的に気に入っている。

f:id:karasu_poke:20200502015103p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

↓語り

コロナが流行ってからかなり潜れる時間が増え、久々にがっつりポケモンをやった。

好きなタイミングで大幅なパワーアップが出来るダイマックスが戦況を複雑にするため、前世代と比べて対戦ゲームとして格段に面白くなっていると思った。

キャラゲー要素も大きいポケモンで使えるポケモンが限られている&環境トップのポケモンが運要素の強い技を使うのは少し残念ではあるが、受け回しをいい感じに抑制してバランスは取れているのかなと思う。


ゲームとして面白いからこそ、切断バグが出来てしまう現状が本当に残念。

Switchに変わったばかりで不正の対応が追い付かないのはしょうがない事だとは思うが、いつか切断バグを修正しポケモンHOMEのバトルデータが実装されて欲しい。

後切断バグを使って順位を上げてた奴らは全員凄惨な死に方をして欲しい。