人間辞めました

ポケモンやらなんやら

初心者向け

f:id:karasu_poke:20190114140416p:imagef:id:karasu_poke:20190114140416p:imagef:id:karasu_poke:20190114140416p:imagef:id:karasu_poke:20190114140416p:imagef:id:karasu_poke:20190114140416p:imagef:id:karasu_poke:20190114140416p:image

初心者向けのパーティーって記事たまーに見るけどそれ本当に初心者向けなの?って思う事が多々あるのでそれについて思った事を書きたくて書いた記事


まず一番初心者に触らせちゃダメじゃねって思ってるのが役割論理。

相手の1体をこっちの1体で見る×3みたいなプランは相手が役割破壊技持ってた瞬間に終わりだから、相手が○○持ってたから負けた!みたいな実の無い敗因が重なって来る。


マンダナットみたいなパーティーは役割論理よりマシだと思うけど、ナットはめざ炎を食らったら死ぬよ!みたいな当たり前の事じゃなくて、ナットと特殊仮想敵の対面はマンダバックすると相手のめざ炎と炎タイプのバックの両対応になりやすい。とか、サイクルで一番大事になる「並びで見る」思考をみたいな物を教えたほうがいいんじゃないかなと思った。


まぁでも最初からガチガチのパーティー渡すより、好きなポケモン6体で組ませて、「勝てないから強いの使いたい!」ってなってから強いパーティー渡したほうが純粋に楽しめるんじゃないのかなと個人的には思う。

 

 

 

こんな記事書く前に自分がポケモンやったほうがいいんだよなぁ…