技構成とか細かい配分はちょこちょこ変えてたけど、一応2000達成した時の構成で書きます
以下常態
S8でさいくが使用していた呪影ミミッキュを使っていてかなり強いと感じたので、から構築をスタート。
トップメタとなっているカバマンダだがカバを初手に投げると出し負けしやすい事から、ミミッキュを初手に投げてカバを見て出て来る水タイプに出し勝ちを狙う。
ミミッキュを切った後2枚目から安全にカバ展開、状況によっては呪いで直接起点を作り2枚目にマンダを投げて舞うと言ったプランの選出。
出せた時は強かったが、
・ミラーへの明確な回答が存在しない
・ミミッキュの皮を序盤に消費してしまうと裏から出て来るを止められない
・マンダを受け切って来る高速再生技持ちを突破出来ない(こちらの呪いミミッキュは痛み分けを切っているので再生技で粘られると嵌め切れない)
主にこれらの課題を解決する必要があると感じので、残り3枠で回答を模索した。
まず上二つは相手のカバマンダに対して一貫を取りやすく、こちらを崩してくる辺りを攻撃的に対策する事が出来るスカーフゲッコウガである程度解決すると考えた。
ここまでの並びでクッションがカバしかおらず、に不利対面を作られた瞬間にゲームが終わるので水を受けれる鋼枠としてを採用。
最後に一番下の課題、マンダで崩せない並びを強引に崩すためを採用した。
結果的に初手ミミッキュゲコで身代わりor蜻蛉、又はガッサやレヒレのケアをしつつ初手にカバを置ける事が多かったため、序盤は相手の出方を見ながらまずまずの立ち上がりが出来る試合が多かった。
@霊Z
意地 H4 A252 S252
131-156-100-×-125-148
呪い/シャドクロ/身代わり/影撃ち
出し負けを防ぐ先発要因。ほぼ全ての相手に身代わりから入れる点が強い。
例えば相手対面、裏にがいるような、剣舞型であれば面倒な択になる場面で身代わりから入る事で、突っぱっていれば次のターンから霊Z影撃ちで処理、受けに引いて来たら呪い→霊Zで崩すといった後出しじゃんけんが出来る。
また上を取っているのか分からない蜻蛉ルチェン持ちに対しても、身代わりを押す事によって皮か身代わりを残して裏と対面を作れ、そこから呪いと霊Zを打ち分けられるのが非常に強かった。
@半回復実
腕白 H228 B132 D148
212-132-170-×-111-67
・A216メガグロスのレンチ2耐え
・C179アーゴヨンの流星Z耐え
地震/欠伸/ステロ/吠える(吹き飛ばし)
裏のマンダやデンジュモクが積む隙を作る事、砂ステロでの削り、積み技持ちの流しが主な仕事。
等のマンダでまともに見れない炎タイプがいる構築は強引にステロを撒く必要があったので、体力を大きく削られてもステロ@の仕事を要求出来るピンチベリー。
@ナイト
意地 H244 A36 B4 D132 S92
201-187-151-×-127-152
・恩返しでH4振りミミッキュ高乱数
・C200テテフのムンフォ耐え
・準速サザン+2
恩返し/竜舞/羽休め/地震
物理全体に対してのクッションかつ崩しも抜きも担える構築のエース。
構築全体が鋼に薄いため、身代わりではなく地震を採用。
身代わりを失った事で等に対する性能が落ちているが、それらは鈍いナットでカバー出来ると判断した。
@残飯
呑気 H252 B68 D188
181-114-176-×-160-22
・A200キノガッサのマッパ2耐え
・C147コケコのめざ炎2耐え
ジャイロ/宿り木/呪い/種ガン
色々な不利対面からとりあえずの引き先になるクッション。
鈍いを持つ事で相手のマンダに崩されなくなり、系統にかなり強く出る事が出来た。
ただガルドと違ってあたりのメタ対象以外に弱くなるので、マッチングが悪いとお荷物になる事も多かった。
@スカーフ
臆病 A4 C252 S252
147-104-87-155-91-191
蜻蛉/波乗/悪波/冷B
先発要員その2
下手に蜻蛉で引くと裏に大きく負担が掛かってしまう相手に突っ張れ、削りを入れた後に一貫を取りやすい技を選択している。
A補正がかかっていない蜻蛉をゲコに入れると激流Zだった時に裏を撃ち抜かれてしまうが、ナットに引けば激流も受ける事が出来るのでミラーに強い最速を取っている。
@超Z
臆病 H4 C252 S252
159-×-91-225-91-148
10万/催眠/めざ氷/蛍火
マンダで崩せない範囲を強引に崩すために採用。
主に受けループやテッカグヤ入りのサイクルに選出する。
ゲンガー入りの受け回し構築に対してエースの上を取るため催眠Z。
マンダを止めて来る相手をほぼ全て起点に出来るため、受け回し構築に対しては高い勝率を得る事が出来た。
課題
対面思考からスタートしてナットを採用してしまったためにナット対面からの崩しに対応出来ておらず、ナット選出を強要する水タイプ+崩しに弱かった。
はカバマンダである程度誤魔化せるので勝率は悪くなかったが、に対しては明確な回答を用意していなかったので何度もタテられた。
青犬に連殺されてからレリセしてパーティーを組み直そうとしたが、何も構築が出来ないまま潜る時間が取れなくなってしまった。
一応SMに入ってから一番まともに勝てる構築を組めたのでそれはそれで良しとして、今度はもっと勝てる構築を組みつつ、又ゲロ甘い立ち回りも見直しつつ楽しくポケモンが出来るといいなと思っています。
今まで構築相談に乗ってくれた方、個体や孵化余りを譲ってくれた方、ありがとうございました。
以上で終わります。