宗教上の理由でを構築に入れる事は決めていたので、から構築をスタート。
格闘への切り返しとしてと、不利対面の引き先として出せる範囲の広いを採用。
積みエースのストッパーに、カバルドン入りの崩しと炎の切り返しにを採用。
ここまででカバーしきれていないのがだが全て見れるポケモンは見つからなかったので、この辺を入れたり抜いたりしながら色々使っていた。
雨とのアンチシナジーから炎タイプを避けて考えていたが、よくよく考えるとトノと同居出来そうなリザYを試してみても良かったかもしれない。
@輝石
冷B/毒/再生/トリル
図太い H244 B196 C4 D52 S12
・A194メガガルーラ、A216メガマンダの捨て身2耐え
・C200テテフのサイキネ2耐え
レボルトから蓄電を盗むためにトレース。
構築でマンダを見れるのがこいつしかいなかったので、対マンダ性能を持たせるため毒ビーム再生までは確定。
ラスト1の枠にトノをエース化するトリックルーム。
@ナイト
恩返し/竜舞/身代わり/羽休め
意地 H244 A36 B4 D132 S92
・恩返しで無振りミミッキュ高乱数
・C200テテフのムンフォ耐え
・準速サザン抜き
バシャがほぼめざ氷持ちなのでD厚めの配分。
確定ラインの残りはSに振ってたが、SよりAに振ってテテフまで落とせるようにするか、ポリ2のアナビームを耐えれるD振りのほうが良さげ。
@残飯
ジャイロ/宿り木/守る/種ガン
呑気 H252 B68 D188
・A200ガッサのマッパを残飯込み2耐え
・C147コケコのめざ炎を守る挟んで2耐え
マンダの引き先、特に受け辛いテテフミミッキュに引ける事を評価して採用。
タネガンは剣舞以外のナットをPP枯らしで詰ませたり、ギャラやポリZの打点になるのが良かった。
@霊Z
じゃれ/シャドクロ/剣舞/影打ち
意地 H100 A236 B20 D4 S148
・2舞霊ZでHBナット確定
・A156ミミッキュのシャドクロ耐え
・最速ガッサ抜き
単純な性能の高さと霊獣ボルト等のストッパーを兼ねて採用。
仮想敵に引かれてZをスカされると不利な択になるので、裏に安定して刺さり、居座れても呪い→蓄電トレースのポリ2引きで有利な択に出来る呪いミミッキュのほうがいいかもしれない。
@眼鏡
波乗り/ドロポン/冷B/気合玉
控え目 H204 B68 C236
・ドロポンで4振りガルーラ確定
・A233メガバシャの飛び膝耐え
ボーマンダを受けに来る数値受けやカバリザの崩し、ナットへのめざ炎、ミミッキュへのフレドラ等の負担軽減、マンダナットに自然に入るポリ2のトリル展開と、並びに噛み合った性能を評価して採用。
選出率も一番高かった。
@毒毒玉
地震/守る/羽休め/ギロチン
慎重 H212 A4 B44 D244 S4
・C222ガルドの霊Z耐え
構築単位で重いギルガルド、サンダー等を見る為に採用。
テッカグヤにギロチン外したら身代わり貼られて負けなので、そこが大きな欠陥になってしまった。
教え技が追加された後に環境がどう変わるかは分からないが、マンダナットトノは使う内に愛着が湧いたのでこの並びをもっと煮詰めたいと思う。
勝てるかは知らん
……最高1860 最終1650
懲りずにUSMでも頑張ります