人間辞めました

ポケモンやらなんやら

S6 対面構築

並び 最高順位 最終順位 *構築の経緯 サイクルの基盤になる事が多いロトムナットギャラ(orガエンアシレ辺り)や、ノーマルフェアリーのサイクルにそこそこ強く、ダイマックスを切らずに対面性能を持てる襷ルカリオに可能性を感じ、ルカリオを軸に対面構築を…

S5最終178位 殴殺スタンダード

*構築の経緯 構築を組んだ当初はカビゴンがほぼ木ノ実だったのもあり、火炎玉トリックミミッキュが強いのでは思っていた。 ミミorドラパで火傷をバラ撒く→火力を削いだ物理にパルシェンを投げて破る→ダイマックスで詰めると言ったムーブを想定して構築を組…

耐久調整の考え方 第8世代版

ガチ初心者向け。 ポケモンのダメージ計算式が乗ってる記事を見る度に、難し過ぎて分かんねぇ…ってなってたので、小学校で算数の単位を落とした俺が世界一分かりやすい耐久調整の記事を書きました。 小難しい計算式を覚えなくてもポケモンは出来るぞ!やった…

控えめ水ロトム汎用配分

育成が死ぬ程嫌いなので、持ち物がコロコロ変わっても流用出来るように考えた配分。 と言ってもHBCベースはロトム系統ではメジャーな調整だから新規性は全く無い。 H252 B52 C196 C4 S4 157-×-134-165-128-107 *耐久 A特化ギャラのウィップ確定耐え A特化ド…

S17 カバリザマンダ

*構築の経緯 7世代で比較的メジャーになっている物理メガ+地面クッション+水タイプの崩しのような組み方 ※例 or これ等に対し、カバマンダエンペの並びが優位を取れると考え、この3体から構築をスタートした。 カバエンペのようなサイクル構築は基本的に…

鬼火舞

じゃれ/影/舞/鬼火 配分はHBミミッキュと同じ 以下要点 ・受け出しランドやカグヤに鬼火を入れて剣舞の起点に出来る ・襷、ABミミッキュに対して鬼火から入る事で対面から勝てる ・ミミでギャラを見る選出をした場合、ミミZを吐いた後でもギャラの処理が安定…

リザ雑感

地面タイプに弱くないXと電気に弱くないYなら構築の他の枠を弄らずに気分で使い分けられるのではと思い立ってそれぞれの構成考えた。 リザXは意地AS剣舞か陽気HS鬼火以外に選択肢が無い(努力値を調整する必要が無い)と感じたけど、リザYは色々配分に選択肢が…

日記

ダメ計をぽちぽち回してた時にふと思った事。 乱数2発の攻撃を木ノ実カビに当てた時、低乱数→高乱数を引いて木ノ実を食わせずに落とせる確率が最も高くなる値はどの辺りか気になった。 自分では計算出来ないのでローラー先生にツールで計算してもらう事に。 …

ヘビボンカグヤ

めざ氷を採用せずに一番マンダを誤魔化せそうな配分を考えたくなった。 腕白@残飯 H244 A12 B52 D196 S4 203-123-143-×146-82 ミミの剣舞霊Zを耐えるBラインで舞捨て身2回を丁度耐える。(残飯込み) 炎技を耐えるために残りの努力値をDに振っていくが、実数値…

S15

鬼火電磁ミミorカバからマンダを展開or襷ゲコを投げて対面選出の2通りのパターンが多い。 増殖しまくってたレヒレに確実に仕事されるのが果てしなく弱かった。 最高1800ちょっと 最終1700ちょっと 弱い 悲しい 来期頑張る

太鼓カビ

食いしん坊@半回復実 恩返し/炎P/腹太鼓/リサイクル 意地 H132 A76 B164 D92 S44 252-154-106-×-142-56 228-171カバルドンを太鼓恩返しで81.3%の乱数 157-224ドヒドイデを太鼓恩返しで確定 204-170テッカグヤを太鼓炎パンで確定 A197ランドロスの地震2耐え C…

地Zマンムー

マンダ入りの取り巻きに考えた奴の調整。 Aラインは198から削るとHBナットやレヒレが地震+地震Zで落ちなくなるのでZを持ってる意味が無くなる。 ASベース 意地 H12 A236 B4 D52 S204 187-198-101-×-87-126 コケコのC147草結び最高乱数切り耐え 準速マンムー…

S14

最高1971 最終1856 *コンセプト 性能の高い一般枠を採用する 前期環境上位に多かったガルーラ軸はメガとしての性能は高くないが、性能の高い一般枠を自然に採用出来ているのが強いと感じ、取り巻きの強さをマンダ軸で再現しようと考えた。 *並び よくある…

非4nカビの盲点

昨日レートに潜った時、H254のカビゴンが呪いダメ2回で木ノ実が発動しなかった。 254÷4=63.5だが、小数点は切り捨てられるため実際には63のダメージが2回入る。 するとHP128までしか削れないため木ノ実の発動ラインである127に届かない。 これによって呪いダ…

HBミミッキュ

誰かがお題箱でメガバシャとか環境にいないしABミミッキュのAライン、耐久ラインはもうちょい考察されてもいいんじゃないのみたいな事を言ってたので、無駄な所を削れないか考えた配分。 H220 A76 B212 158-132-127-×-125-116 Aを143より一つ下のラインの11n…

初心者向け

初心者向けのパーティーって記事たまーに見るけどそれ本当に初心者向けなの?って思う事が多々あるのでそれについて思った事を書きたくて書いた記事 まず一番初心者に触らせちゃダメじゃねって思ってるのが役割論理。 相手の1体をこっちの1体で見る×3みたい…

受けループ対策

昔より良質な記事が増えて来たが、「受けループ 対策」でググると 挑発、両刀ポケモンで対策だ! 的なノリで書かれてる記事が大量にヒットして泣いていたため、今後の自分用のメモも兼ねてループ崩しの考え方を書いて行く。 受け切れないポケモンを殴り倒す…

マイオナ

基本的に6体全員がスペックが高く汎用性を保てている構築が理想なのは言うまでもないが、結果を残してる構築でも一定数汎用性を落として特定の構築にイージーウィン出来るような型のポケモンが組み込まれている。 逆にマイナーを構築に取り入れたい時は、マ…

HDS剣舞Z

陽気 H196 A4 B4 D76 S228 159-202-152-×-61-173 Aライン B4振りリザYノーマルZで確定 剣舞ノーマルZでHBポリ2確定 Bライン A197マンダの舞恩返し最高乱数切り耐え A142ミミッキュの霊Z+シャド影耐え A2段上昇の不一致イカサマ確定耐え Dライン C161レヒレ…

グロスサイクル

考案初期の並び 積み技持ちに対してのストッピングがドヒドの霧やロップの猫では不十分だと感じより強烈な切り返しが出来るスカーフメタモンを採用し、メタモン+受け回しから構築をスタート。 ロップの枠にメタモンを投入し回した所、クチート入りの構築に…

ブログ用画像

https://veekun.com/dex/pokemon 滝ポケ風、ミニアイコン http://hikochans.com/pixelart/pokemon-list gif、アイテムアイコン

帯エンペルト

冷凍ビームに対して頻繁に受け出して行くので凍結を自力で解除出来る熱湯を水技に採用したい。 ↓ 熱湯ではに対してのダメージが足りない。 ↓ 熱湯Zだとへのダメージが足りない ……達人の帯だ!!! @帯 控えめ H252 C252 D4 191-95-108-179-122-80 熱湯/ラス…

誤魔化し

6世代後期から現環境に至るまで受け回し構築に誤魔化し枠(主にこいつ)が入る構築が徐々に増えていると感じていたが、smのシーズン9からアタッカーを通す事をメインに据えた受けループが登場し、これからこういったコンセプトのパーティーが増えていくのかな…

シーズン9使用構築 共食いカバマンダ

技構成とか細かい配分はちょこちょこ変えてたけど、一応2000達成した時の構成で書きます 以下常態 S8でさいくが使用していた呪影ミミッキュを使っていてかなり強いと感じたので、から構築をスタート。 トップメタとなっているカバマンダだがカバを初手に投げ…

耐久調整の考え方

耐久調整のやり方をググってもあんま分かりやすい記事が無かったので、自分で書いてみました。 そんなの常識だろって方は、Twitterの鍵垢で"ドヤ顔で常識語んな"ってdisったりしてください。 Q、そもそも耐久調整って何?A、ざっくり言うと効率のいい配分。…

催眠ゲンガーに思う事

対戦において苦しい状況に置かれた時、本来の用途では無いが、ワンチャンを掴みに押す技がある。 分かりやすい所で言うとゲンガーの催眠術、ドリュウズの角ドリルがそれに当たる。 最近少し疑問だったのがドリュウズの角ドリルは対受けループという大義名分…

クソ択

第六世代のガルーラミラーと、サンムーンシーズン1のスタンパ(コケコガブカグヤ)ミラーの超絶不毛対面で何でも飛んで来る技は、不毛な対面だと分かっていてもこいつらを採用しないとパワーが落ちる(環境トップ層のレパートリーが少ない)時によくなりがち。 …

S6構築

宗教上の理由でを構築に入れる事は決めていたので、から構築をスタート。格闘への切り返しとしてと、不利対面の引き先として出せる範囲の広いを採用。積みエースのストッパーに、カバルドン入りの崩しと炎の切り返しにを採用。 ここまででカバーしきれていな…

剣舞Z霊獣ランド

意地っ張り H52 A252 B4 D4 S196171-216-111-×-101-136 舞飛ZでHBクレセが93.8%の乱数舞地ZでHBポリ2が87.5%の乱数 陽気ガブの逆鱗2耐え特化メガバシャの膝+フレドラ耐え 特化テテフのサイキネを7割の乱数耐え 最速メガバンギ抜き

ハイブリッドミミッキュ

ASミミッキュは努力値振りに無駄が多いが、舞Zで鋼が死ぬ火力とキノガッサを抜ける早さはミミッキュの性能として強い。 ので、そのラインを残しつつ耐久調整。 意地 H100 A236 B20 D4 S148 143-154-103-×-126-135 Aライン 2舞ゴーストZでHBナット確1 HBライ…